共稼ぎ夫婦と、毎日の留守番を頑張っているロナウドの まったり平和な日常の出来事日記です♪



ありえない湿度

今週明けからジメジメな北海道(-_-;)

ずっと雨が降っていて、家の中の湿度は80%以上(涙

火曜日に洗濯をして家の中洗濯物だらけ^^;

日中はロナ暑いからエアコンを24℃設定でセットしていても

帰ってから湿度計をみると90%(>_<)

エアコンしても湿度が下がらないのが不思議です^^

全然、洗濯物乾かないし部屋干し臭いしいったいどうしたものでしょうか~!!

それよりロナの方が一日中、
洗濯物に囲まれて具合が悪くならないか心配なtomoです。


今朝のロナ♪

今朝も雨降りで家の中が真っ暗だったので画像編集したら
すごい写真になっちゃいました(笑)
←押してね!

 



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

真っ赤なえくぼ

昨日、実家の母から「真っ赤なえくぼ」というスイカ送ってもらいました^^

ロナ、そのスイカを見て大興奮(゜o゜)

旦那ちゃんが撮る写真はいつも綺麗に撮れるのに
このブレブレ、tomoと大して変わらないわ~(笑)

どれだけ興奮していたか、想像できますよね~(-_-;)

実はロナ、スイカを見てボールと勘違いしていたようで・・・。

22072702.jpg
ワンワン吠えて暴れ、最後はスイカにかぶりついておりました(>_<)

いくらボール好きとは言え、スイカでは遊べませんから~残念!!
←ぽちっと押して!

 


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

飛鳥Ⅱ

毎回、訪問してtomoのブログを見て下さっているみなさん、
最近なかなかブログ更新できなくてゴメンなさい<(_ _)>

マイペースで頑張りたいと思いますので、これからも宜しくお願いします(*^_^*)

身体が重だるく、ご飯は食べたくないと思ったら、
北海道にいながら、夏バテとは・・・tomo情けない(>_<)
最近の夕飯は麺類ばかりです(週3回ペース)
旦那ちゃんに悪いと思いながら、来週も3回は麺類になる事でしょう~(笑)

今日は昨日の雨も上がり、朝から天気が良かったので
「海日和だわ~♪」とお出かけをしました^^

tomoの予定では、積丹の海はとても綺麗なので目的地は積丹だったのに
途中の小樽の海に大きな船が見え、急遽予定変更。
小樽の海へゴー!!
220702501.jpg
かなり大きな船で、外国の船かと思ったら・・・
豪華客船「飛鳥Ⅱ」だとネットで知りました。
この船で世界一周とかする人もいるのでしょうね、かなり羨ましい(-_-;)
220702502.jpg
tomo&ロナは見学するだけです。ロナは反対向いてますけど・・(爆

220702505.jpg
海が良く似合っていますよ~ロナ君^^

220702504.jpg
男同士、海を眺めて何を思っているのでしょうか???
ロナ、少々ヘッピリ腰でした(*^_^*)


帰ってきてすぐに、友達から電話があり
「少し遅くなったけど誕生日プレゼントだよ」と
牛乳瓶に入ったウニを頂き、豪華夕飯手巻き寿司で美味しく頂きました。
美味しかったです。ご馳走さまでした^^
写真を撮っていない事に食べた後に気づき、今回も画像なし(笑)

これで一週間頑張れるかな~???
←押してね!

 


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

カメラ目線なし(笑)

今朝のロナ♪

カリウムの数値が下がったせいか、心臓の調子が良いのでしょうか^^
かなり長く散歩をしたがるようになりました(^_^)v

しかし、朝のtomo担当散歩は時間がたっぷりないので
帰らないと一向に動かないロナを強制抱っこで散歩終了~(*^。^*)

今日は久しぶりに散歩しているロナを激写しようカメラを持って
出かけるも・・・ロナ振り向いてくれません(>_<)

調子が悪かった時は、動かずtomoに抱っこしてもらおうと
顔ばかり見ていたのに、今朝はクンクンに夢中のようです(笑)

薬は多分、ずっと飲み続けなけらばならないけれど
元気になってくれたら、それだけでtomoは幸せな気持ちになります(^_-)-☆

22072201.jpg
22072202.jpg
それにしても、早起きは勘弁して下さいな・・ロナ君^^
←押してね!

 

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

久々の帰省

土曜日は、ロナの病院へ行き血液検査をしてきました。

カリウムを抑える薬が効いて、正常値範囲に収まるようになりました。

しかし、この薬が効いた事で「副腎皮質低下症のアジソン病」である事がはっきりした訳で
tomoとしては少々複雑です。

tomoの実家の母から金曜日に会社に電話があり
「三連休なんだから遊びに来なさい」と指令(笑)が出たので
ロナの病院で先生のOKが出たら行くからと言っていたにもかかわらず
次の日も「まだ病院に行ってないの?」と行かなきゃダメな状況になっていました\(◎o◎)/!

先生に「ロナ旭川まで連れて行っても大丈夫ですか?」と聞いたら
「いつですか?」と聞かれ「今日これからなんですけど・・・」

先生かなり(・o・)ビックリ顔になっていたけど、
カリウムの数値が正常だったのでOKもらいました^^

実家からの帰り、少し寄り道をして「美瑛」で観光です(笑)

どうですか?
かなり美瑛って風景じゃないですか(笑)


ラベンダーも咲いていて、とっても綺麗でした。
22071902.jpg
ロナは少し疲れたようですが、休みながら帰ってきたので大丈夫そうです。

来月の夏休みも少し遠出なので、休み休みロナに負担がかからないように
楽しい旅行にしたいと思っています。
←押してね!

 


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

今朝の散歩

今朝の2回目のtomo担当の散歩♪

いつもより歩かなければ行けないのに、
今日は子供達が野球の出来るようになっている公園に行きたがり
いつも忘れていったボールを拾ってくるのですが
野球場をぐるっと回ってもボールがなくロナがガッカリしていると

その公園の道路を挟んで向かいに空き地があり、野球ボールが落ちていました。

ロナ、そのボール目掛けて一目散に走り出し朝露だらけの草むらに入って
ボールゲットです"^_^"

このボールを咥えて、家まで歩いて帰ってきたのもビックリですが
最近少しは歩くようになってきたロナですが、往復30分も歩いて
tomoは何故か感激~ヽ(^o^)丿

家に着いてもボールを放さないロナを、ボールと一緒にお風呂場直行です(笑)

ロナ、足とお腹ドロドロ状態\(◎o◎)/!
22071502.jpg
まだ水気をしっかり拭き取る前に逃げられて触らせてくれません^^;

22071503.jpg
久しぶりにガシガシボールを噛んでいるロナを見て、
朝からほっこりした気持ちになったtomoでした^^
←押してね!

 


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

良くなってる??

月曜日からロナの早起きが始まりました^^;
調子が良くなってきた証拠でしょうか??

はじめは夜中に旦那ちゃんが起きて外に出し
今度は4時くらいからtomoに起きて攻撃を仕掛けてくるロナ(>_<)
旦那ちゃんもそうですが、月曜日からゆっくり寝た気がしないtomoです(涙

昨日の朝から少しずつ、ロナの散歩の距離が長くなってきています^^
ほんの少し、いつもより歩いてくれただけでtomoは感激です・・・。
そんな些細な事でもロナの事になるとダメですね~(笑)

今週の土曜日に病院へ行く事になっているので
薬が効いてくれているといいですね~♪

もうすぐ夏休み、それまでに元気になる事をtomoは願っていますよ。
ロナ君。

←押してね!

 

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

日曜日のロナ

日曜日のロナ。

網戸越しに撮影・・・チョッと網戸が邪魔でクリアーに写っていないですね~(笑)




日曜日は曇っていたけれど、雨は降っていなかったので
外に出て日向ぼっこをしていました(*^_^*)

デッキに出ると、ズッキーニとミニトマトのプランタが置いてあり
ロナはトマトを植えているプランタの土を食べるので要注意です^^;

病院の先生にその事を聞いたら、胃が悪くて胸焼けしている時に
土を食べる事もあるとの事。
ロナ、食べすぎでもないのに胸焼けしているのでしょうか??

最近のロナの体重。
5.9K・・・少し痩せたようですが、見た目は太って見えます(笑)

食欲はすごくあるので、ご飯少ないのかと少し増やしてあげました。

Wiiフィットで毎日頑張っているのに、
tomoの体重はいったいどうした事でしょう\(◎o◎)/!

きっとこれから成果が出てくるはず・・・(-"-)

ロナに痩せる秘訣教えてもらおうかなぁ~!!!
←押してね!

 


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

初ライブ発表会

今回、ロナの検査結果がよくなかった事で
みなさんにご心配をおかけした事、本当にすみませんでした。

ブログで知り合った方々のロナを心配して下さる優しさに
tomoはとても救われ、これからロナと頑張ろうと元気を頂きました。
本当にありがとうございます<(_ _)>

ロナは薬を飲んでまだ何日も経っていないので
薬の効き具合が解りませんが、少しづつ外で歩くようになったような気がします。
家の中ではいつもと変わらず、走りまわって元気いっぱいなので
大丈夫ですよ~♪
tomoも旦那ちゃんもロナが疲れてきたら安静にさせていますが
ロナは自分が病気で疲れやすくなっている事に気がつかず遊びたいようです^^

早く薬効いて欲しいな~tomo七夕の短冊にお願いするんだったと反省(>_<)


そんなロナを夕方から少し留守番させて
旦那ちゃんのギターのライブ発表会を見に行った鬼のようなtomo^^;
ロナの事を気にしながら「Radio&Records」に行ってきました。


22071101.jpg
旦那ちゃん、ライブ衣装と言いながら派手なアロハシャツを着ていきました(笑)

かなり暗くてチョッと解りずらいですね~!!
22071103.jpg
22071104.jpg
旦那ちゃんは一部と二部で二曲づつ演奏~♪
一部の時は緊張がtomoまで伝わってきました(爆笑
二部はリラックスして演奏できているようでした^^
ジャズの心地よさに楽しひと時を過ごさせてもらいました。
ロナ君ありがとう!!



今朝のロナ。
早起きさんのロナは今日も6時に起きて、
今は旦那ちゃんの上でお昼寝に入るようです(*^_^*)
22071105.jpg
昨日シャンプーして、フワフワのロナで~す(^_^)v
←押してね!

 


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

やっぱり・・・。

今日、ロナの病院へ行ってきました。

やはり「副腎皮質機能低下症」でした。アジソン病です。

検査結果はコルチゾールというホルモンが正常だと2.0位あるそうですが
ロナの場合1.0以下と非常に低くなっているそうです。

このホルモンは糖質異常と電解質異常があり、この前の検査結果は
カリウムが高かったので電解質を正常にする薬で様子をみる事になりました。
カリウムが高いと心臓に負担がかかり、不整脈も出ているようなので
そちらの治療で元気が戻り、大好きな散歩が沢山出来ればと思っています。

旦那ちゃんも検診の結果、不整脈がみつかりロナと一緒ですね~(苦笑

我が家はtomoも皮膚科とお友達?状態(笑)
家族3人で厄払いでも行かないとダメでしょうか・・・(-_-;)


去年、今の病院にかかる事にして最初にロナを診てくれた
ロナ担当女医さん(現在産休中)が言った言葉が・・・。
「ロナウド君の目の横の頭の筋肉が落ちているようですね~!!」と言われ
その筋肉は物を噛む時に発達する筋肉だそうですが、前の病院で
尿石症なのでおやつをあげないように言われていて骨ガムや硬いものは
最近あげていないと伝えたら、そのせいかもしれないと言う話で終わったけれど

今回、担当医の代わりに院長先生に診ていただき、頭の格好の事で同じ指摘をされ
今の病気かもと検査をしてもらいました。
病気のせいで、頭の筋肉が落ちていたのかもしれません。

早く解って良かったと思います。(気持ちは前向きに・・・)


上から見たら、ロナの目の横が引っ込んでいるのが解りますか?

22070802.jpg
正面から見ると解りずらいかもしれないですね。


薬が効いて元気になればいいね~と先生が言ってくれたので
全てお任せしようと思っています。

いつも落ち込むtomoですが、今回はtomoは前向きに
病気と向き合っていきたいと思っています。

ロナは散歩で疲れる以外は、全く変わらず元気ですので
心配しないで下さいね。

まずは報告まで。
←押してね!

 


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

七夕

今日は七夕ですね~♪

今朝のロナ。

短冊になんて願い事書こうかな~とか考えているのでしょうか?

考えごとをしているロナ君も、素敵ですよ~(*^。^*)
←押してね!

 


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

短い留守番

みなさんにロナの心配をおかけしてすみません。

多分、明日か明後日には病院から呼び出しが来ると思います。
検査結果がわかったらブログで更新しますm(__)m


ロナは散歩で急に歩かない以外は家の中では何も変わりなく
とっても元気です^^

今朝も先に旦那ちゃんと起きていたロナ。
tomoが目覚ましで起きてリビングに入った途端
遊んでオーラ出しまくりです(-_-;)
ロナの朝のテンションの高さには寝起きのtomoはついていけません(笑)


今日は旦那ちゃん、私用で多分1日つぶれないと思うので
ロナはいつもの長い留守番じゃないんです^^
3時くらいまでの留守番かな~(^_^)v
ロナ、良かったね~♪
22070402.jpg
少し短くなった、この日の骨ガムを今日も夢中でガシガシしています(笑)

今日は旦那ちゃんに夕食を作ってもらいま~す♪
帰ってすぐにご飯が出来上がっていたら、嬉しいですよね(*^。^*)
いつも旦那ちゃんは、そう思って帰ってくるのでしょうか(爆笑

感謝感謝(^_-)-☆
←押してね!

 

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

何でもポジティブに考えよう~♪

今日、ロナの病院へ行ってきました。
本当なら来週行く予定だったのを少し元気がなかったので
急遽今日に変更!!

実はキャンプから帰ってきてから、散歩に行っても歩きたがらず
前も股関節の痛みで痛み止めを飲んだら元気になったので
今回も一週間痛み止めを飲ませたけれど変化がなかったから
病院へ行って相談したら・・・。

聴診器をあてた先生から「ロナくん不整脈があります」と言われ
血液検査をしたらカリウムが高く
「ホルモンの病気でアジソン病かもしれません」と言われました(>_<)

昨日は血液検査で3回も血を抜かれ、
アジソン病の検査の注射(かなり痛いらしいです)をされ
ジッと痛みに堪えているロナが可愛そうでなりませんでした(涙

検査の結果は3日くらいかかると言うことなので
結果が出たら聞きに行ってきます。
先生に来週末ではダメですか?と聞いたら
もしアジソン病なら一日でも早く薬を飲ませた方が良いと言われ
平日に聞きに行く事にしました。
この病気は疲れやすくて筋肉が減るような事を言っていたので
私も早く薬を飲ませて進行しないようにしてあげたいと思います。

来月8歳になるロナ。
なるべく病気をしないようにtomoは願っているけれど
また悩みが増えそうですね~(苦笑
ネガティブになっても仕方がないのでポジティブに考えて
もしその病気なら早く発見できて良かったと思うことにします^^


今日は痛い注射や採血に耐えたロナにご褒美の骨ガムをあげました~♪

このブレブレでロナの喜びが伝わるでしょうか(笑)


家庭菜園で育てたtomoの好きなズッキーニ。
初めての収穫です。ベーコンとズッキーニの炒め物で頂きました。
22070401.jpg
少し小さいけれど、早く収穫したら次の実から大きく成長すると
旦那ちゃんが言っておりました(^_^)v

ロナは普通にしていたらとても元気なので、心配しないで下さいね~!!
←押してね~!

 


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

北海道の梅雨?

北海道も最近湿度が高く、梅雨みたいな天候で身体バテバテですね~(笑)

今週は月曜日から、本社から社長が来て
入れ替わりに本社からISOの審査と一週間バタバタしていたtomoです^^

しかし、そんな中良いこともあるんですよね~♪
22070301.jpg
お昼ご飯、tomoも一緒にご馳走になりました(^_^)v
美味しかったです。ご馳走さまでした(*^_^*)


本社から来た方も、最近の北海道のジメジメに
「これは、向こうの梅雨とかわらないよ~」と言っていました。

北海道の良い所は、梅雨がない事なのに残念です(>_<)


7月に入って、もう今年も半分過ぎてしまいました。
早いものですよね~!!

来月は夏休みですよ~♪
去年は2泊3日で道北へキャンプに行き楽しかったけど
蚊に刺されたところのアレルギー反応で約1年間病院通い(涙

・・・・。
しかし、今年も行っちゃうんですよ~キャンプ(笑)
蚊に刺されないように注意しながら(注意してもダメかも^^;)
行ってきます。

場所は予約しているけれど、夏休みまでのお楽しみ~☆

楽しいキャンプになるといいな~♪
去年のクッチャロ湖


今日は旦那ちゃん出勤日。
雨が降るかもしれないのに、会社まで自転車で行きました(笑)

朝まで雨が降っていてドンより曇り空の中、tomo朝から洗濯です。
昨日寝てすぐ、鼻血が出て大騒ぎ\(◎o◎)/!
旦那ちゃんも巻き込んで、昨夜布団を見たときは付いてなくて
ホッとしていたのに、今朝タオルケットに被害が・・・(-_-;)

このジメジメして、いつ雨が降るか解らない天気の中
我が家だけ洗濯物を豪快に外に干しております(笑)
しかもかなりの量の洗濯←少しためすぎました(反省

どうぞ、夕方まで雨降らないで~(願
←押してね!

 


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

FC2Ad

