共稼ぎ夫婦と、毎日の留守番を頑張っているロナウドの まったり平和な日常の出来事日記です♪



週末キャンプ

昨日はtomoお休みの月曜日だったのに

ロナにいつもと同じロナに留守番をしてもらい

一日中、北広島の三井アウトレッド&コストコでお買い物三昧~♪



昨日の札幌は最高気温34℃だったので洗濯物がカラっと乾き

気持ちよかったです。暑かったけど・・・。



先週末は道南へキャンプに行ってきました(*^。^*)



夷王山キャンプ場でテントを張り、旦那ちゃんのお友達はツーリングで

同じ道南方面へきていたので合流して宴会です^^



その時にアクシデント発生!!

ロナ、おやつに貰っていた骨ガムを喉に詰まらせてしまい大騒ぎ(>_<)

旦那ちゃんが口を開け喉の奥に触る骨ガムを必死で吐かせてくれました^^;

tomoも旦那ちゃんも一気に酔いが醒めました(-_-;)

何事もなくてホッとしました(汗





道南キャンプの目的は、

旦那ちゃんの「江差町にある幕末の軍艦「海陽丸」をみたい」の一言で決定!!



22083102.jpg

22083103.jpg

22083104.jpg



tomoとても感動でした。





次の日は長万部のかに弁当を買い、長万部公園でお昼です。

22083105.jpg

とても美味しかったですよ~♪



今回の道南キャンプはロナのアクシデントはあったけれど

天気も暑いくらいで、キャンプ日和でした。



ロナ、今度は毎年恒例?の3連休で道東旅行ですよ!!



←押してね!

 



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ケーキとプレゼント

みなさんに、ロナの誕生日を祝ってもらってとても感謝しています。

ありがとうございます♪





昨日は急いで帰って、ロナの誕生会をしてあげました^^



お誕生日=ケーキ

一緒にお祝いしてあげなきゃ~とtomoのケーキも購入(笑)

しかも・・・2個(^_^)v





手前のケーキはロナ用のかぼちゃのムース♪

大きなケーキは尿石症が悪化したら可愛そうなので小さいケーキで我慢です。



奥の2個はtomoのケーキ^^

奥左のケーキは「さっぽろスイーツ2010」に選ばれたケーキです。

奥右のケーキは「まるごと桃」だけあり、本当にももが丸ごとのケーキです。

どちらも美味しいケーキでした(*^。^*)

22082704.jpg

22082705.jpg

22082706.jpg

このケーキ、ロナ30秒かからず完食され

美味しかったか味わう暇もなく食べちゃったようです(笑)



さて、お食事会の後はプレゼントですね~!!





昨日、会社で同僚のAちゃんとS氏にいただいたプレゼント~(^_-)-☆



22082701.jpg

↑こちらは、Aちゃんにいただきました。

Aちゃんの娘さんがくまさんのデコをしてくれて、

Aちゃんは右上のロナをビーズで作ってくれましたo(*^▽^*)o~♪

可愛い写真を入れてロナだけの大切な宝物になりそうです<(_ _*)> アリガトォ



22082702.jpg

↑こちらは、S氏にいただきました。

さすがにS氏らしく商品券って・・・・・。

「好きな物、買ってあげて~」といただいた商品券。

この商品券で買ったものを、きちんと報告しなきゃ後で大変なので

ロナの骨ガムを買わせていただく事にしましょう~<(_ _*)> アリガトォ



22082707.jpg

↑これは、tomoからのプレゼント^^

ロナの粗相事件があったので、マナーベルト(旦那ちゃんお気に入りスーパーマン)

それとフードボール、

これは今年初めてキャンプに行った時おむすびコロりん状態でフードボールが転がり

途中の鉄パイプに激突^^;ヒビが入ってしまったので色違いの黄色を購入♪

オモチャはもうすでにロナに銜えられているようです(笑)



22082708.jpg

↑これは、旦那ちゃんからのプレゼント^^

このボールはオヤツを入れるオモチャなのに、ロナ使い方を間違えて

旦那ちゃんに使い方指導を受けていたけれど理解したかは疑問です(爆笑



たくさんオモチャを貰って大興奮だったロナ。

8歳も楽しい年にしようね、ロナ君。
←押してくれたら幸福がきますよ~!

 


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

tomoからの手紙

tomoからロナへ



ロナ、8歳のお誕生日おめでとう



2002年10月14日、誕生して50日も経たずに家族の一員になったロナ



ペットショップで兄妹でいたロナを、tomoが抱っこした時に尻尾をブンブン振り

そのまま我が家に連れて帰ってきたことが昨日の事にように思いだされます^^

今思えば妹も一緒に連れてくるべきだったかなぁ~(≡д≡)



何せ、tomo犬を飼うのが初めてで気持ちの余裕もなかったので

今更だけど一緒に連れて帰ってきていたら留守番も寂しくなかったんだろうね(>_<)





毎年、お誕生日に思う事は大きな病気をしないで一年過ごして欲しいと願っても

去年の暮れにヘルニアになり今年アジソン病が発覚し病気ばかりだったロナ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



しかし、今年のtomoは病気の事を前向きに考える事が出来るようになり

そんな病気とも上手に付き合っていければと思っています(~ー~;)



8歳のロナもまだまだ元気でtomo&旦那ちゃんと家族旅行たくさんしようね♪



tomo&旦那ちゃんに、毎日たくさんの癒しをありがとう°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪





今朝、wiiさんにロナの誕生日を祝ってもらいました(笑)

22082601.jpg

ロナは人では48歳・・・。

tomoの先輩になってしまいました(爆笑





今日は帰ってから、tomoと一緒にケーキ食べてお祝いしようね



今朝、会社の同僚のS氏と同僚でお友達のAちゃんにお誕生日のプレゼントをもらいました^^



tomo&旦那ちゃんももちろん用意してあるから、

帰ってからのお楽しみですよ♪ロナ君。

←押してくれたら嬉しいですよ~!

 

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

今朝のおめざ

今朝のtomoのおめざは・・・。



ももで~す♪



我が家は旦那ちゃんがもも&りんご&さくらんぼに

アレルギー反応が出るのでtomoしか食べません^^



大好きなフルーツは旦那ちゃんが食べないから我慢するなんて

tomoの辞書(笑)にはないので、1個だけでも買って食べます(^_^)v

22082501.jpgいつものようにブレブレ^^;

あっ!!忘れてました。↑この方も大好きです(*^。^*)



欲しいオーラ出していたので少しだけあげました^^

←押してね!

 

今日はお休み~♪

今日は朝からキャンプ用の毛布3枚&布団カバーを洗濯し、

昨日干しきれなかった布団を干しているtomoです^^



今日はtomoのお休みの日~♪

月曜日にとって3連休にしちゃいましたヽ(^o^)丿



残り1日の休みは来週の月曜日、これまた3連休です(笑)





昨日は天気も良く、干した布団がふかふかになったのに

今日は降水確率40%でお日様が出ていません^^;



今年の湿度の高さに、押入れの客布団が何だかシケッテいるようで

思い切って休みの今日、残りの布団を干しているけれど

天気が気になってゆっくり昼寝も出来ない状態です(爆







22082302.jpg

布団やら毛布やら大きなものがデッキ中にあり

少しだけ日のあたる場所を見つけながらロナ移動しています(^_^)v





朝からtomoの後ばかり追ってトイレまで様子見に来ていたロナ。

22082303.jpg

tomoが今日休みだと解ったのでしょうか

まったり寝ています。ロナの肉球が可愛いですね~(*^_^*)



留守番の時はエアコン入っている我が家ですが、今日は窓全開でエアコンなし!!

ロナ暑くて伸びているのでしょうか?



←押してね!

 


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

汗だくの戦い

昨日、tomo始めての体験をいたしました。



なんと・・・・。「ロナのシャンプ~♪」



ロナが我が家にきてから、シャンプーを旦那ちゃんにお願いしていたtomo。



昨日の天気予報は午後から天気が崩れると言っていたので

シャンプー後のドライヤーをデッキでする為だけに頑張りました(笑)



今の時期は、外でドライヤーをかけられるので家中

抜け毛の心配がなくラッキー&朝の掃除機かけた後だったし・・・。



てな訳でシャンプ~をするtomoも始めて、

されるロナもいつもとの違いを感じているのかイヤイヤオーラ出ていました(>_<)



tomoは頭からシャワー浴びてビショビショだし

ロナはドライヤー嫌で逃げ回るしでtomo汗だく状態"^_^"

とっても疲れたtomoでした(笑)



22082201.jpg

ロナも手際の悪いtomoのシャンプーに疲れたのか

ソッポ向いて不貞寝中~



てか、しっかりもののロナ。

ロナの寝ている場所にちょうど良くエアコンの風があたり

一番良い場所をキープしているって感じでしょうか(笑)



やはり我が家のロナはちゃっかり者で、tomo力抜けましたよっ!!
←押してね!

 



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

完璧な親ばか

先週に引き続き・・・。

22081001.jpg

↑前の画像!!今回はナシよっ~(笑)



一昨日も元気良く、くわえて散歩から帰ってきたロナ^^;





旦那ちゃんが一言



「ボールない時は公園に行かないのに

ボールがある時だけ公園に行くなんて

超能力かなぁ~!!」
って・・・。



親ばか以外の何者でもない一言だと思うのはtomoだけでしょう(笑)



旦那ちゃんはいつも、自分は親ばかじゃないと言っていたのに

これは立派な親ばか発言ですよ、旦那ちゃん^^





今週末は、道南へキャンプに行く予定だったのに

旦那ちゃん仕事入りました~(゜o゜)

tomoはキャンプモードに入っていたので、とても残念!!



来週末はロナの病院だし・・・。

北海道の夏は短いので、たくさん遊ばなきゃ損した気分になっちゃうんです(笑)



9月の連休は旦那ちゃん土曜日出勤なので、2.5連休。

10月の連休は旦那ちゃん休みの土曜日なので3連休だけど

tomo中間決算で3連休とれるか???(-_-;)



9月の2.5連休で、毎年恒例の池田へ行く予定^^

バンガロー借りる予定だけれど、おしっこシート持参しなきゃダメかな~(>_<)

それとも、マナーベルトで対応できるかな~(>_<)



真剣に悩んでしまうtomoでした。








←押してね!

 




テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

初めての出来事

楽しいキャンプの後にtomoの実家へ行って・・・・。
あり得ない事件発生!!

ロナ、布団でオシッコですよ~(涙

tomoはショックで、それから眠れませんでした(>_<)

母は「よそのお宅じゃないんだから気にするんじゃない」と言ってくれて
「今度からあんた達専用布団だからね~」と笑って言ってくれたのが救いです。

tomoも旦那ちゃんもロナが疲れていたのはわかっていたので
まめに外に出してオシッコさせていたのに~~~何故????

まるで子供がオネショしたように干されていた布団・・・・布団さんごめんね~^^;


そんなtomoのショックを全然わかっていないお方が↓


昨日、旦那ちゃんが軍手を丸めてロナに渡したら
大事な毛布まで持っていって、誰も触らせてくれません(悲

22081802.jpg
ボールと同じくらい、気に入りらしいです(笑)
22081803.jpg
テントの中で激写(*^。^*) ロナのアップです^^ ←押してね!

 

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

キャンプ報告

13日からの家族旅行!!

台風はかなり気になっていたけれど、
「目的地に到着したらきっと晴れているよね~♪」と言いながら
6時27に出発した我が家^^

まずは、tomo家の墓参りを済ませてから網走に向かうので
去年も確か同じ位の時間に出発しました(笑)

朝ごはんは、4時過ぎにロナに起こされたtomoが
おにぎりとチョッとだけおかずを作り、途中で食べました。
22081602.jpg


途中から高速に乗り、遠軽町の道の駅で定番のソフトクリームを食べ
いつものように食べてから気がつき画像なしヽ(´o`; オイオイ
22081601.jpg
右下の写真で雨雲がわかるでしょうか"^_^"

雨が降ったり止んだりしながらサロマ湖到着!!
22081603.jpg
「ピラオロ展望台」で家族写真(o^∇^o)ノ

今回はカメラの三脚を持っていったので、家族写真沢山撮れましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
サロマ湖に寄ったのは、牡蠣を焼いて食べたかったので
あちこち探してもなくて諦めていたら最後にやっと発見できました(嬉


目的地、オホーツク公園のキャンプ場に17時少し前に到着!!
22081604.jpg
綺麗なキャンプ場でしたよっ^^
着いた時は雨は降っていなかったのに、次の朝降られました(;´▽`A``


網走にきたらココに寄らない訳にはいきません(笑)
22081605.jpg
「網走刑務所前」で記念撮影。
キャンプ場で割引券をもらったので「北方民族博物館」にも寄りました。


あちこち観光をしながら14日はtomoの実家へ。
22081606.jpg
ロナ、かなり疲れたのでしょう~車の中でグッスリ寝ていました。

思ったより気温が下がらなく、雨にも激しく降られなかったので
快適なキャンプとなりました。

ロナ楽しかったかな~o(*^▽^*)o






木曜日にブログでランキングが張り付かないと愚痴っていたtomo^^;
旦那ちゃん、その記事を読んで帰って来てから張り付くように直してくれました(^_^)v
良かった良かった^^



←押してね!

 

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

台風の行方は?

明日から16日まで、旦那ちゃんのお盆休みにあわせて
tomoも夏休みいただきました~♪

tomoの会社は4日間取れるので残り2日は適当にお休みいただきます^^

さて今回の家族旅行キャンプは、先月に予約を入れていた
「北海道立オホーツク公園」のキャンプ場です(*^。^*)

しかし台風が・・・。

台風の向かう方向にtomo達が行くようになりそうで
13日は網走方面、雨マーク付いてますけど~(涙
何だか嫌な予感がぷんぷんするのは、tomoだけでしょうか(笑)

去年は2泊3日だったけど、今年は休みの日程がなかなか決まらなく
一泊で終了です(>_<)

14日はtomoの実家にでも行こうか検討中~!!

ロナは疲れたら可愛そうなので、休み休み行く事にします(*^。^*)




今朝のロナ。

tomoのおめざに夢中で、この場所から動こうとしません^^;
冷凍大福なので、解凍するまでしばらくかかり
その間ヒンヒン言いながら、一歩も動かないロナでした(笑)


明日からの家族旅行はどうなる事か、乞うご期待!!



昨日からブログランキングが張らさらなくなり、かなり凹み気味です。

何故だろう????


←押してね!

 

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

またですか!!

昨日の朝、リビングでボール発見!!
前の日まで、ボールで遊んだ形跡はなかったので

「また拾ってきたの~」と旦那ちゃんに聞いたら
「今日もお持ち帰り~」との事でした(-_-;)

あの少し遠い公園まで散歩が出来るようになり喜ぶべきでしょうか(笑)

ガシガシに夢中なロナ♪

昨日は帰ってから、ロナのオモチャハウスの中に
お持ち帰りボールがいったい何個入っているのか確認してみる事に。
220801101.jpg
・・・・・・。
これでも汚いボールやガシガシ壊れたボールは捨てているけれど
この数です(゜o゜)

野球ボールは全部同じに見えるんですけど、ロナ君。
ボールを出して写真を撮ろうとしたら、ロナ慌てて上ってきて
自分のボールだと主張しておりました(>_<)

このボール、拾ってきた物だけど野球部に売っちゃおうかなぁ~(爆笑

いえいえ、tomoは心で思っていてもそんな大それた事は出来ませんから~^^



今朝のロナ♪
トリミングに行って、足の裏まで丁寧にカットしてもらったおかげで
フローリングが滑りやすくなったようで


足を踏ん張りながら、毛布チュッチュッです。
22081002.jpg
22081003.jpg
後ろ足とお尻が可愛いですよ・・・ロナ君。

朝からロナに癒されたtomoでした(*^。^*)

←押してね!

 


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

週末の一大事

我が家は週末、事件発生です!!

毎年、秋に玄米を買い置きし地下室に置いてあった玄米・・・。
そろそろお米がなくなってきたので精米しようと
旦那ちゃん地下室に行って慌てて戻ってきたら

「お米にカビ生えてる~!!」と大騒ぎ(゜o゜)

tomoも地下室に入ったら、地下室自体がジトジトしているじゃないですか(涙

今年はいつになく北海道も梅雨で、地下室には用事がないと行く事も
窓を開けた事もないので、すっかりその気になっていたら大変な事に・・。

玄米がまだ40キロあるので、これにカビが生えたら勿体無いのと
知り合いの農家から毎年買っているので、その方にも申し訳ないですから(-_-;)

中を良く見るとカビは生えていないようで、玄米の入っている袋だけで
助かったようです(^_^)v
玄米を別の袋に入れ替えて、リビングはロナの為に毎日エアコンが入っているので
リビングに持ってきてもらったけど、かなり邪魔になってます(>_<)
玄米をダメにするよりマシかなぁ~(笑)早く気づいてラッキーでした^^



日曜日はロナ、トリミングに行ってきました~♪
いつもより短くして下さいとお願いしたんですけど

どうですか?さっぱりした感じがするのはtomoだけでしょうか??
もっと短くても良かったかな(笑)

22080803.jpg
22080804.jpg
22080801.jpg
今回のリボンはバラの花のようです。
毎回トリミングに行くたび、女の子のようになって帰ってきます^^

旦那ちゃんにモデルさん?を撮ってもらい、すぐにリボンは外されました(爆笑
←押してね~!

 


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

今日も結果良し!

昨日の札幌はビックリする位、暑い一日でした\(◎o◎)/!

この時期に35度になるなんて、まさに温暖化の影響に間違いありません(>_<)

昨日は朝からタオルケット二枚洗濯して
会社から戻るとカラっと乾いていてtomo感激です(笑)

最近は雨に降られて二度洗いが続いていたけれど、
昨日は雨の心配はしないで一日を過ごせましたから~^^暑かったけど・・・。


今日はロナの病院の日で、採血の結果
薬が効いていてカリウム値が正常、おしっこの結果はPH8.5で
少々高い数値だけれど結晶が出ていないのでまぁまぁでしょうとの事でした。

ロナとても元気なので、先生に顔付も良さそうですね~♪と言われて
旦那ちゃん「良い男ですから~!!」と親ばかぶり発揮!!
先生「それもありますけど~」と大笑い^^

病院でピリピリしない会話がとてもホッとするtomoですヽ(^o^)丿



今日のロナ。
病院で騒がずに採血できる、おりこうなロナです。

騒がなかったよ~!!と気取っているように見えますけど・・・ロナ君。
←押してね!

 


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

秋の味覚

何日か前の新聞で
今年の秋刀魚は例年より不漁、値段もかなりお高くなりそうだとの事。

早いのもで、来週末はお盆休みですよ~(゜o゜)

お盆が過ぎたら、あっという間に秋に突入です。

秋といえば、tomoは秋刀魚しか思いつかないほど秋刀魚大好きです^^

毎日食べても飽きないかなぁ(笑)

去年は秋刀魚の値段が安く、35円で売っていた時に
たくさん買って「秋刀魚のみりん干し」を作って食べたら、
ビックリするくらい美味しくて
今年も張り切って作ろうと思ったのに値段が高そうだし・・・(悩


最近のロナは、わがままし放題(-_-;)
病気をしてtomoも旦那ちゃんも多少悪い事をしても叱らないし、
散歩もロナが行きたい所にtomoが着いていく状態^^;
只今ロナに振り回されているtomo&旦那ちゃんです(゜o゜)

これから長い付き合いの病気だから、しつけもしっかりしなきゃ
ロナの為にならないですよね~!!

とか言いつつ、きっとロナには甘甘のtomoなんでしょうね~
説得力がなくなる訳です(爆笑

22080501.jpg
今朝もカメラ目線いただきました~♪

毎日の早起きで旦那ちゃん悲鳴をあげてますよ~ロナ君。





←ぽちっと押して!

 

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ソファーの上で。

昨日、会社から帰って部屋着のTシャツを着てスエットに片足を入れたら・・・。

何だかスエットが冷たい(゜o゜)

留守番をしている時にロナがtomoの服の上で寝ているので
部屋着はあえて(←ココ大事)ソファーの上に置いて出かけます(笑)

最近はリビングでもトイレでオシッコが出来るようになって
昨日もトイレでしっかり出来ていたのに・・・。
スエットの上でオシッコするとは(>_<)
しかもソファーの上でするとは(>_<)

アジソン病の薬を飲み始めた途端、
お水もよく飲むようになりオシッコが近くなったようで
tomoが帰ってくるまで我慢出来なくなったようです。
尿石症にはオシッコを沢山した方が良いのですが、
トイレでしてくれなきゃダメじゃないですか~^^;


おかげで、今朝5時半から洗濯をして外に干してきたのに・・・・
会社にくる途中で雨がパラパラ降ってくるとは(涙
新聞の天気予報は晴れだったのに(-_-;)
帰ってからまた洗濯物、洗い直しですよ~!!!!


そんな苦労を知っているのか???ロナ君。

今朝、反省しているかカメラをむけたら
ロナ愛想よくカメラ目線ですから~~~絶対にロナは反省してないでしょう(笑)
←押してね!

 


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

過激な運動

先週の週末、
旦那ちゃんは仕事、tomoは3ヵ月ぶりの美容院に行ってきました~♪

先週のほとんど雨だった北海道!!
湿度もかなり高く不快指数の高かった我が家ですが
土曜日は雨が降っていなかったので、
火曜日に洗濯して部屋干し臭かった物も
また洗濯しちゃいました~♪

太陽さんって素晴らしい~(*^。^*)
洗濯物の部屋干し臭さなくなったわ~(笑)


tomo、美容院に電動自転車で行こうと自転車に乗った途端・・・。
充電器の電池が残り1段になったいるじゃないですか(>_<)
途中で引き返して車で行こうと思ったけど運動の為に
普通でも電動自転車は重いのに、さらに輪をかけて向かい風(涙
頑張って美容院往復1時間20分、
帰ってきてホッとしたら足動かなくなりました(泣
日ごろ運動していないのに急に1時間以上も自転車こぐなんて無謀だったようです(笑)

日曜日はかなり早いお墓参りに行ってきました^^
まだ8月に入ったばかりで、人が来ている気配はなかったです。
おまけに昨日、雨降りだったからかも・・・。


ロナもお墓参り、行く気満々です(^_^)v
22080201.jpg
22080202.jpg
ロナの横顔にピントがあっていなくて、
向かいの建物にピントを合わすなんてtomoらしさが出てますね~♪



昨日は去年10月に漬けた、山葡萄のアレ!!出してみました^^
22080203.jpg
すごく色が出ていて、少し甘さを控え氷砂糖を加減していたので
甘すぎず美味しく出来上がりました~(^_-)-☆

今年もまた山葡萄で漬けようかなぁ~!!
←押してね!

 


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

FC2Ad

